生まれ育った東山区と京都のために 京都市会議員 平山たかお オフィシャルサイト

京都市とパリ市

本日は本会議2日目。
朝、登庁すると入口には日本国旗とフランス国旗が!
IMG_1237
(京都市役所入口)
京都市とパリ市は姉妹都市であり、再来年には姉妹都市締結60周年を迎えます。
そんなご縁もあり、フランスのパリ市長のアンヌ・イダルゴ氏が市会本会議場にてご講演下さいました。
IMG_1243
(本日の京都新聞夕刊)
アンヌ・イダルコパリ市長は市議会の議長も兼務とのこと。
これは日本とフランスの地方自治の違いであり、フランスは「*議長=首長方式」という形態であり、日本の国会で採用されている「議員内閣制」のような形であります。
*議長=首長方式とは・・・
市民は議会の議員を公選し、その議会の議員の公選によって議長が選ばれ、その議長が首長として唯一の執行機関になるという方式のこと。
地方においては二元代表制、国においては議員内閣制を採用し、三権分立を教わってきた私としては不思議な感じが致しましたが、「政治」の在り方は世界によって様々だと勉強をさせて頂きました。
私は現行の制度が今の日本には一番合っていると思いますが、世界の「地方自治」について学ぶことは、今後の地方自治の在り方に関して議論する際に、非常に有意義であると感じます。
まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春も近づいてきています。
京都市会議員 平山たかお
IMG_1239
(三条鴨川付近)

平山たかおレポート 市政活動報告

ページの先頭に戻る