生まれ育った東山区と京都のために 京都市会議員 平山たかお オフィシャルサイト

いよいよ参議院議員選挙が始まりました!!

6月22日に公示されました参議院議員選挙がいよいよ始まりました。
暑くて熱い夏の大型選挙になります。
国政選挙では初めての18歳から選挙が始まる歴史的選挙でもあります。
先日、学生さん達との交流会をした場面が21日放送のニューステンに取り上げられ、光栄にも私も映っていたようです(笑)
IMG_2205
(テレビの一場面)
<6月23日付京都新聞より一部抜粋編集>
【若い共感つかむ 参院選、京都の候補者
参院選が22日公示され、選挙戦が始まった。選挙権年齢が「18歳以上」に拡大されて初めて迎える国政選挙だけに、大学生が多い京都選挙区に立った4人の候補者は、初日からキャンパス周辺でマイクを握ったり、学費や奨学金について訴えたりして、若者に照準を合わせた活動も展開した。与党候補対野党統一候補が激突する滋賀選挙区には自民党と民進党の幹部が早速入り、論戦の火花を散らした。
■参院選候補者初日の動き
「今日から参院選が始まったって知ってる?」。自民党現職の二之湯智候補(71)は、選挙カーから若者を見ると、積極的に声を掛けた。選挙権のない18歳未満だと知ると、「18歳になったら投票に行ってや」と笑顔で手を振った。
 選対は党府連の公約で奨学金制度の充実を盛り込み、若者への接触を強化する。午後4時半から東山区の京阪七条駅前で、党の京都府議と京都市議らが、漫画を活用した政策パンフレットを大学生や高校生に配り、「若者の声を政治に生かしましょう」と呼び掛けた。】
IMG_2220
(大雨の中でしたが、上記記事にあるように学生部と共に政策パンフレットを配らせて頂きました)
公示日初日は二ノ湯さとし候補と共に選挙カーに乗らせて頂いたり、政策パンフレットを配布致しました。
大学生、高校生も選挙権が18歳からということで、以前の選挙より興味を抱いているような印象を受けます。
また、参議院議員選挙では選挙区の候補者(例えば京都府選挙区では二ノ湯さとし候補というように)を選ぶと共に、全国比例で立候補されている方もおられます。
IMG_2240
(自民党では25名の候補者が全国比例では立候補されています)
IMG_2239
(ハシゴに登って貼りました<笑>)
先日のブログでも告知致しましたが、6月27日(月)20時から東山泉小中西学舎(元一橋小)に於いて、私の責任会場の「二ノ湯さとし候補」の個人演説会を開催致します。
重ね重ねのお願いですが、一人でも多くの方にお越し頂けたらと思いますので、何卒、ご参加頂きますようにお願い申し上げます。
京都市会議員 平山たかお

平山たかおレポート 市政活動報告

ページの先頭に戻る