生まれ育った東山区と京都のために 京都市会議員 平山たかお オフィシャルサイト

他都市視察報告

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
9月1、2日と自民党京都市会議員団にて他都市へと視察へ参りましたので、そのご報告を致します。
まずは、兵庫県加古川市にある「播磨社会復帰促進センター」へ寄せさせて頂きました。
IMG_2758
(座学風景)
ここで、概要等について学びました。その後、施設内の視察です。施設内は携帯持込や撮影が禁止されている場所もあり、写真はないのですが、受刑者の方々が規律ある生活を送り、社会復帰へ向けた活動をしっかりと行われていました。然しながら刑務所であるので警備体制は万全。開設後、脱走者は未だ0人とのこと。
京都市刑務所の活用等も今は議題であります。十分に参考になった視察でありました。
その後、徳島県阿南市へ。阿南市は「野球のまち」として有名な場所です。
「草野球の聖地」を目指しているとのこと。
IMG_2763
(阿南市役所に於いて)
IMG_2767
(市長からのご挨拶)
IMG_2765
(阿南市議会議長からのご挨拶)
IMG_2771
(「野球のまち」の仕掛人)
約7万人の人口のまちで、「野球」による経済効果は年間約1億円。このまちおこしについては学ぶべきとこが多くあります。
IMG_2772
(阿南スタジアムにて)
IMG_2789
(非常に立派な球場です)
IMG_2790
(この運動公園内には室内練習場まであります)
様々なユニークな取組もたくさんされています。
例えばチアガールのABO60(あなん・ベースボール・おばちゃん・60歳以上)
この阿南スタジアムで実際に試合ができます。一人約13,000円であります(宿泊料込)
その試合の際にチアガールとしてABO60が応援にお越し下さるというようにまち全体での歓迎ムード。
本市にも西京極球場、伏見球場と野球場はあります。
野球を利用するかは今後の議論が必要ですが、阿南市のまちおこしは非常に参考になると感じました。
私も野球が好きなので、実際にプレーしてみたいなと感じたところです。
京都市会議員 平山たかお

平山たかおレポート 市政活動報告

ページの先頭に戻る