生まれ育った東山区と京都のために 京都市会議員 平山たかお オフィシャルサイト

平成28年度予算特別委員会局別質疑(環境政策局)

3月3日(木)はタイトルにあるように「環境政策局」についての質疑がございました。
市民の皆様から頂いた税金を無駄なく、市民の皆様のためになる政策にしっかりと使われているのかという観点で、質疑をさせて頂いています。
そこで、私からは下記の3点について質問をさせて頂きました。
1.水素エネルギー普及事業について
2.繁華街・観光地におけるまちの美化活動について
3.観光トイレの充実について
1に関して、本市は環境先進都市として、再生可能エネルギーを普及させるということで、新年度予算において「水素エネルギー」を普及させる政策を計上しています。
今後、「スマート水素ステーション」というガソリンスタンドの水素版を作り、市民の方々に「水素エネルギー」を普及させることが目的とのことでありますが、その議論を深めるために質問を致しました。
2、3は関連していますが、本市は平成26年度に過去最高の観光客数を突破をし、平成27年度に関してもおそらく増加傾向にあるわけですが、観光客増加の一方、特に東山区は観光地、繁華街が多数ございますので、その観点から、わがまちの美化活動、並びに観光トイレに関しての質問を行いました。
質問風景がYouTubeにアップされましたので、詳細はそちらでご確認いただけたら幸いでございます。
京都市会議員 平山たかお
IMG_1265
(質問風景)

(私の質問時間は31分頃~53分頃です)

平山たかおレポート 市政活動報告

ページの先頭に戻る