生まれ育った東山区と京都のために 京都市会議員 平山たかお オフィシャルサイト

交通水道消防委員会視察報告(その3)

先日の視察報告の最終版です。
視察3日目は千葉市です。
IMG_2506 (1)
(座学の風景)
IMG_2510
(視察項目は「消防活動用ドローン」についてです)
総務省消防庁から千葉市消防局へ無償貸与がされており、全国に先駆けて千葉市は導入予定であるとのことです。
ドローンというとイタズラで使われたりしたニュースで拝見することも多く、マイナスイメージを持たれている方も多いのではないかと思いますが、消防関係のみならず、運用次第では無限の活用法がある、そんな機器であると私は感じました。
IMG_2514
(消防活動用ドローン)
上記写真がドローンなのですが、たとえば消防ヘリコプターの入れないところ等にドローンだと進入できたりと、今後の消防活動、原因分析活動、大規模地震の際等の活動に大幅な進歩が見られるかもしれません。
特に本市は細街路も多く、高い建物も少なく、加えて密集しているとなると、より有効に活用できるのではないかと思ったり致します。
ちなみにドローンの機器費用は約250万円とのこと。
誰でも簡単に操作できるわけではないので、専門の操作員を養成したりと、まだまだ模索の段階ではありますが、私自身、必ずや今後の本市にも役に立つものだと感じた次第です。
IMG_2516
(練習用のドローン)
IMG_2517
(うまく飛んだか・・・)
写真ではうまく飛んだように見えますが、すぐにポトッと地面に着陸(笑)
中々、うまく操作できないものです。研修期間は3カ月程設けられるとのことでなるほどと納得(笑)
とある雑誌の見出しに「ドローンが起こす空の産業革命」とありました。
課題は法整備であるが、ホビー用から産業用へと目まぐるしく発展。5年後には想像もつかない活用方法が生まれるかもとのコラムが。
私もドローンはうまく活用できれば、本当に空の産業革命になるのではなかろうかと感じました。
そういった流れに本市も乗れるように、本市にもドローン導入を!!と私も感じた次第でございました。
京都市会議員 平山たかお

平山たかおレポート 市政活動報告

ページの先頭に戻る