生まれ育った東山区と京都のために 京都市会議員 平山たかお オフィシャルサイト

大和大路通(縄手通)の交通安全対策工事完成の式典及び速度規制に関して

本日は大和大路通(縄手通)における交通安全対策工事完成の式典が開催されましたので、そちらへ激励のお伺いを致しました。
皆様も記憶に新しいところだと存じますが、ちょうど4年前の4月12日に大和大路通(縄手通)で発生を致しました軽ワゴン車の暴走による死傷事故を踏まえ、地域と京都府警、また本市と協議連携を重ね、交通安全対策を進めてこられたところでございます。
対策内容としては、四条通交差点付近、白川の南側、新門前通交差点付近において、防護柵やポストコーンを設置するなどして、歩行者の安全対策を進めたとのこと。
また四条通から若松通までの範囲において、ベンガラ色の自転車走行位置の明示を行いました。
これによって車道幅を狭く見せ、車の速度規制を図るものでございます。
IMG_1635
(式典風景)
IMG_1641
(歩道が綺麗になりました)
IMG_1640
(30kmの速度規制です)
これらの対策が実を結び、二度と凄惨な事故が起こらないように願うものです。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、この教訓を後世へ活かすことが肝要であると感じます。
加えて、地域の交通安全対策にご尽力されている関係者各位の皆様に感謝を申し上げる次第でございます。
私もこの教訓を改めて胸に刻み、交通安全対策に取り組んでいかなくてはと認識した次第であります。
何か地域に関するご意見・ご要望があればお気軽にお教え頂きますようにお願いを申し上げます。
しっかりと京都市政へとそのお声、その思いを反映させて参ります。
京都市会議員 平山たかお

平山たかおレポート 市政活動報告

ページの先頭に戻る