生まれ育った東山区と京都のために 京都市会議員 平山たかお オフィシャルサイト

交通水道消防委員会(平成28年5月12日)

先日、行われました交通水道消防委員会に関しての動画がアップされましたので、詳細について記載します。
私からは上下水道局からの報告事項(平成28年熊本地震に係る上下水道局の支援状況等について)に関して質疑を行いました。
IMG_1973
(委員会風景)
交通水道消防委員会資料

(私の登壇時間は21分頃から39分頃になります)
上下水道局の報告事項
・平成28年熊本地震に係る上下水道局の支援状況等について
私からは水道・下水道の被害状況、今回の支援を通じて感じた課題やその課題を今後どう活かすつもりなのか、本市でも地震や大規模災害がいつ起きるかわからない中、備蓄飲料「疏水物語」がどの程度あるのか、また市民の命を守るライフラインである上下水道局はどのような対策を取られているのか等に関して質疑を行いました。
詳細は資料や動画を参照致しますが、上下水道局では取り得る限りの万全の対策を取られており、本市でも同様の事態が起こった際には迅速に対応するとの答弁がありました。
大変、心強い答弁であったわけでありますが、まさに備えあれば憂いなしと私も考えますので、十分に十分すぎる程の対策を取るべきだと考えます。
市民の命を預かるライフラインの一つでもある上下水道局であります。
仕事内容は目立たないのかもしれませんが、目立たないからこそ、しっかりと業務を行われているということにもなります。
未だ被災地は余震が続いているわけですが、今回の地震の教訓を私も胸に刻み、本市の防災対策へ活かしていかなくてはと考えます。
京都市会議員 平山たかお

平山たかおレポート 市政活動報告

ページの先頭に戻る