生まれ育った東山区と京都のために 京都市会議員 平山たかお オフィシャルサイト

平成28年9月市会(といってもほとんど10月ですが)も終盤に・・・

ブログの更新がご無沙汰になっておりました。
9月21日に開会された平成28年9月市会は決算市会であり、会期が一カ月を超える長丁場でしたが、いよいよ終盤へ迫ってきました。
タイトル通り、平成28年9月市会と言っていますが、会期のほとんどは10月です(笑)
さて、私は今決算の市会では第3分科会という、消防局、交通局、上下水道局に関係する事業を審議する委員会に所属しています。
その審議を「局別質疑」なんていうカッコ良い呼び方で呼んでいますが(笑)
その局別質疑において質問させて頂いた動画がアップされたので、質問要旨と合わせて載せたいと思います。
img_3164-1
(質疑風景)

(消防局への質疑:私の登壇時間は1:01頃~1:13頃です)
<質問要旨>
・不用額が目立ったホテル、旅館等への防火改修事業について
・近年増加する外国人観光客への救急対応について
・祇園での事故を教訓とした救急体制の取組について
など

(交通局への質疑1:私の登壇時間は1:12頃~1:38頃です)
<質問要旨>
テーマ:市バスの安全対策について
・市バスの事故防止の取組の推進について
・ハード面での安全向上について
・委託先との連携について
・バス待ち環境の改善について
・混雑路線(東山線など)の解消に向けた取組について
など

その局別質疑において交通局(地下鉄事業について質疑をしたもの)、上下水道局関係の分が残っていますが、また後日ブログ更新時に載せさせて頂きます。
皆様から頂いた税金が1円たりとも無駄に使われていないのか、またもっと有効に使えたのではないのかという観点を引き続き忘れずに残りの決算市会においても取り組んで参ります。

京都市会議員 平山たかお

平山たかおレポート 市政活動報告

ページの先頭に戻る