生まれ育った東山区と京都のために 京都市会議員 平山たかお オフィシャルサイト

清水学区防火の夕べ2016

本日の夜は清水学区防火の夕べが行われましたので、出席させて頂きました。
img_2865
来年の5月に行わる京都市消防総合査閲に東山区からは清水分団が出場されます。
清水分団の皆様は清田分団長の下、日々厳しい訓練をされ、その成果を本日披露されたわけであります。
img_2863
(訓練風景)
img_2870
(小型動力ポンプ)
img_2867
(バシッと!!カッコ良いですね!)
img_2869
(放水!!)
訓練後には京都市消防音楽隊および京都市カラーガード隊による演奏、演技が行われました。
img_2882
(演奏・演技風景)
演奏の合間に消防に関するクイズをお出し下さるのですが、皆様がひときわ驚かれていたのが、京都市の年間救急出動件数が約8.3万件であるという数字です。
ちなみに、京都市で一番出動件数が多いのが四条出張所で約4,300件。然しながら、今回、壬生出張所と名称を改め、移転し、近隣に梅津出張所が新たにできます。
この件は先日の交通水道消防委員会の議題でもありましたので、後日ブログにアップします。
地域の安心・安全の一翼を担われている消防分団の皆様の凛々しい訓練風景をこの歴史ある清水小学校のグラウンドで拝見していますと感慨ひとしおの思いになります。
是非とも、来年の京都市消防総合査閲にて清水分団の皆様がご活躍されることを祈念申し上げます。
京都市会議員 平山たかお

平山たかおレポート 市政活動報告

ページの先頭に戻る